思い込みだよ人生は(汗

懸賞 2007年 06月 19日 懸賞

お友達のブログにおいしそうな”ふかひれスープ”の写真があった。
しかも、ふかひれ、かにビーフン、鶏料理、魚料理、貝柱の野菜炒め、チャーハン&フルーツのセット・ディナーでお一人様60ドルと、とてもリーズナブル。

では我々も、と早速行って来た。
そして、ひょっとしたら、どうやら、多分、きっと”やっちまった”みたいだ。

何をって?(-"-;A

我々はそのブログをみて、そのお友達はてっきり夫婦二人で行ったと思い込んでしまった訳だよ。
そこに大~きなおお~きな”やっちまった”が。。。(-"-;

その店は有名なフカヒレ・レストランだった。
もちろん初めて行く。
席について貰ったメニューは全てアラカルト。
友達のブログにも”セット・ランチはなくてディナー・セットを出して貰った”とあった。

店のおばさんにとりあえずセット・ランチがあるかどうかを念のために聞いてみる。
『ありません』
うん、そうだろう、そうだろう、それは偵察済みだよ、キミ。
『じゃ、ディナー・セットは?』と聞いてみた。
すると、おばさんは『ありません』と信じがたい言葉を発するではないか。

ざけんじゃね~!こっちはとっくにお見通しよぉ~!
(ノ ̄^ ̄)ノ ┳┳ ┣ ┻┻ ┫ ┳┳

と言いたい所をぐっと押さえて、丁寧に聞き返す。

すると、おばさんは『ディナー・セットはありますが、6人様からです』とまたしても想定外の答えを返してくる。

どりゃ~っ!(ノ ̄^ ̄)ノ ┳┳ ┣ ┻┻ ┫ ┳┳
『んだが、私の友達は確かにここで食べただよ~!フカヒレとかにとあれと、これと~!んでもって一人60ドルだったべさ~!』

『いいえ~、そんなことはないと思います。それ確かにうちですか?』
『んだ、んだっ、ここだんべ!
o(>< )o o( ><)o O( > <)O』

『でもね、うちでは6人様からなんです』
『うっ・・・(-"-;』

よっぽどその友達に電話を入れようかと思った。
このまま席を立とうかとも思った。
しかし、飲み物はすでに来ているし、気分はすっかり食べる気満々。

とりあえず、メニューを改めてよくみる。
フカヒレ・スープは一人前Sサイズでも50ドル。
一人60ドルのノリで来ているのに、それじゃフカヒレ食べてチャーハンで終わりじゃないか(汗

結局、フカヒレではなくあわびを頼む。
それだって一皿50ドルだ。
他にカニのタイ風カレー、パンダン・チキン、貝柱と野菜の炒め物をオーダー。

あわびはとろとろのスープにぶつ切りがごろごろ入っておいしかった。
他の料理もそれなりにおいしい。
最後に出て来たカニのカレーはとっても立派で、これでSサイズなのか?と思うほどでかい。
スパイシーで辛かったが、これにはまった。
カニの肉がおいしいのだ。

Markyが夢中でかにをほじっていると、さっきのおばさんが来て言う。
『あなたのお友達、きっと"ラクラク”だったんじゃない?だからセットがオーダーできたのよ。ごめんなさいね。その代わりカニ・カレー、サービスでMサイズにさせていただきましたので』

『へ?そ、そ~っすか・・・。でも"ラクラク”って何?』
『さぁ~、私にもよくわからないわ~』
『へ?ま、い~いけど、んじゃごちそう様ってことで・・・』

何だかよくは分からないが、我々は店からサービスして頂いたようだ。

お値段は合計130ドル余。
ま、予算の一人60ドルくらいには落ち着いた訳だ。

帰る道すがら、ふと思った。
確かに友達のブログにはほぼ全ての料理写真付きで載っていたが、人数まで書いてあったか?

家に帰って早速ブログを確認。
一番始めに写っているフカヒレスープの土鍋の周りには小皿がひとつ、ふたつ、み、みっつぅ・・・、ぎょ~~~~っ!!
少なくとも5つは並んでるぞぉ~~~Σ( ̄ロ ̄lll)

ごめんっ、おばさん!

てか、"ラクラク”っていったい何っ?(-"-;A

今日の教訓
『思い込み それは恥かき 命取り』
うぎゃぁ~~~~っ(汗
[PR]

by marky275 | 2007-06-19 00:13

<< 未来はどこに?   近況報告 >>